本文へ移動

よくあるご質問

よくあるご質問

Q 居宅介護支援とは?

介護相談の窓口です。在宅において介護を必要とする方に対し、どの様な介護サービスが必要かを本人、ご家族と共に話し合い必要に応じた介護サービスがご利用出来るよう支援を行う事業です。

Q ケアマネジャー(ケアマネ)とはどういう人?

支援が必要な人、その家族からの相談に応じて、その人が心身の状況に応じて最適なサービスが受けられるように、総合的なコーディネートやマネジメントを行います。介護保険制度を推進していくうえで、支援が必要な人と介護サービス等を提供する施設や業者をつなぐ橋渡し的な役割を担っています。

Q どのようにすれば介護サービスを受けることができますか?

基本的には要介護認定が必要です。
要介護認定を受けるためには、市町村窓口へ要介護認定のための申請を行う必要があります。ご本人やご家族の代わりに申請手続きの代行もおこなっております。

Q 申請に必要なものは何ですか?

介護保険の保険証と所定の申請書、主治医意見書が必要です。ただし、第2号保険者(40歳以上65歳未満)の方は、加入している医療保険の保険証も必要です。

Q 申請から要介護認定までにどのくらいの時間がかかるの?

原則として申請から30日以内に認定結果が通知され、介護保険被保険者証が送付されます。

Q 介護保険でどんなことが出来るの?

在宅サービス支援として、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、通所介護、通所リハビリ、福祉用具のレンタル、住宅改修などサービス利用の本人の1割または2割負担で利用できます。

Q サービス提供地域は、市内だけですか?

当事業所では、前橋市、高崎市、吉岡町、渋川市、榛東村となります。その他の地域の方でもご希望の方はご相談下さい。
 

Q 同じ会社の介護サービスを使わないといけないのですか?

どちらのサービスを利用されても何も問題ありません。ご利用者にとって適切なサービス提供事業所をご紹介します。

Q 老人ホームにはどうやったら入れますか?

ご希望の老人ホームにお申込みをしていただく必要がございます。老人ホームには色々 な種類があり、それぞれの施設の特性や対象者が異なりますのでケアマネジャーにご相談ください。
TOPへ戻る