本文へ移動

施設入所サービス

施設入所サービスの概要

在宅復帰をするためのリハビリテーションや介護が受けられる介護施設です。
医師による医学的管理のもとに看護や介護、専門スタッフによるリハビリテーション、食事・入浴といった日常サービスを提供しています。最大の特徴は医療ケアの充実とリハビリテーションの充実です。当施設では、リハビリ専門スタッフの人員を基準に比べ多く配置し、リハビリ環境を整え、自立支援に力を入れております。

入所の条件

原則65歳以上で「要介護1」以上の介護認定を受けていること
ユニット棟 30室:
すべて個室(1ユニット10室×3ユニット)
多床棟70床(個室10床)
開放感あふれる大窓に、上毛三山を見渡せる個室空間を提供しています。
備え付けタンスと洗面所を完備、利用者の必要とする家具・家電の持ち込みも可能です。
ユニットケアを引き継いだ個別ケアの実践、利用しやすい価格設定をしています。
在宅復帰に向けたリハビリ、身体機能に関わる個別ケア加算等の実施を行っています。

費用・料金

当施設では、入所一時金などの初期費用は必要ありません。

入所後に月額でかかる費用には、介護サービス費(介護老人保健施設サービス費)・居住費・食費・その他日常生活にかかる雑費などが必要となります。また、施設の体制や個別に対応するサービスや処置などの加算が課金され、介護保険適用サービスの自己負担額はその方の収入に応じて13割に変動します。

居住費や食費については、当施設は①ユニット型個室②従来型多床室(3人部屋)の2種類の事業所が併設されており、部屋のタイプにより異なる他、ご本人や扶養義務のあるご家族の世帯収入・課税状況によっても異なります。

※詳細については別途料金表をご参照ください。

特徴

 
 
一般家庭と同様の
環境づくり
 
【1】 24時間看護体制で医療が必要な方でもご利用ができます 
状態変化にはうしいけ内科クリニックへの入院体制が整っております
充実したリハビリテーション体制
【2】 充実したリハビリテーション体制
生活の支援
【3】 ひとり一人の生活スタイルや思いを大切にした過ごし方と生活の支援をいたします
暮らしを支援
【4】 重度の認知症の方でもその人らしい暮らしを支援します
さまざまな行事で生活の楽しみを提供
【5】 四季を感じる催事や慰問によるステージなど、さまざまな行事で生活の楽しみを提供いたします
終末期の看取りケア、ターミナルケア
【6】 終末期の看取りケア、ターミナルケアに積極的に取組んでいます
人生の残り時間を自分らしくすごし、最期を迎えられるような支援をいたします
医療法人健英会
〒371-0852
群馬県前橋市総社町総社2628番地
TEL.027-212-1000
FAX.027-212-1781
TOPへ戻る