本文へ移動

おうみのリハビリテーションについて

★リハビリスタッフ直伝★『おうちでやってみよう!』

ジャイロキネシス®認定トレーナー資格を習得しました✨
2021-11-16
こんにちは理学療法士の工藤です。
この度、ジャイロキネシス®認定トレーナー資格を習得いたしましたのでジャイロキネシス®についていくつかお話しさせていただきます。

【ジャイロキネシス®とは?】

元バレエダンサーが自身のリハビリテーションのために考案したエクササイズ。

バレエダンサーのボディメンテナンスはもちろん、テニスやゴルフなどの各種スポーツのテクニック向上のために用いられています。また、一般の方にも年齢・性別問わず肩こりや腰痛改善、運動不足解消、その他様々な分野で活用を期待されています。ドイツでは医療機関のリハビリの一環として取り入れられており、効果の幅が認められています。

 

 

【ジャイロキネシス®の特徴】

ヨガやピラティスが直線的な運動なのに対して、ジャイロキネシス®は円を描くような曲線的な動きが特徴です。椅子に座って行うため、床の上で一定の姿勢をキープするエクササイズよりも、関節や筋肉への負担が少なく安心です。

 

 

【どんな人におすすめ?】

・デスクワークや立ち仕事が多い方

・あまり体を動かさない方

・普段から呼吸が浅く、深い眠りにつけない方

・肩こり、腰痛、冷え性などの症状をお持ちの方

・激しい運動は苦手だけど筋力upしたい方

・各種スポーツのテクニック、パフォーマンス向上を目指す方

・ダイエットやヒップアップを目的とされる方

 

 

【ジャイロキネシス®の効果】

骨盤と連動して背骨を丸める・反らせる・捻じる動きを行います。そのため、骨盤・背骨周囲の関節や筋肉がほぐれ、肩こり・腰痛改善、冷え性や痺れ等の症状緩和に繋がります。

また、呼吸とともに運動を行うため、体の芯(コア)のトレーニングに効果的で、肺活量も増加し、持久力の向上が図れます。これらの効果が認められ、プロスポーツ選手の練習メニューや、海外の医療機関のリハビリにも取り入れられており、腰椎分離症やすべり症の症状が緩和・改善されたという声も多く聞かれています。



いかがでしたか?
今後、NPO法人ながいきコンシェルジュを通じてジャイロキネシス®を取り入れた体操教室などを開催していく予定なので興味がある方はぜひご参加ください☆



医療法人健英会
〒371-0852
群馬県前橋市総社町総社2628番地
TEL.027-212-1000
FAX.027-212-1781
TOPへ戻る