本文へ移動

おうみのリハビリテーションについて

入所後3カ月間の毎日リハビリの実施

365日毎日リハビリを実施しています!!

おうみのリハビリテーション部は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(非常勤)で構成され、身体機能の改善だけでなく日常生活動作の改善や摂食嚥下・コミュニケーションに対するリハビリテーションを実施しています。

「ニーズに合わせたリハビリテーションの実施」をモットーに入居者様、ご家族の希望に合わせたリハビリテーションを実施しています。

充実したリハビリ器具

筋力・体力の向上を目的としたリハビリ器具を多数設置!!

高齢者にも安全に実施していただけるように、低負荷なものからしっかりと筋力トレーニングを図りたい方向けの重量もカバーできる仕様となっています。

理学療法士などによる20分以上の個別リハビリ実施!(^^)!

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が入所者様の希望に合わせた個別リハビリを20分以上実施いたします。

自宅での生活を想定したリハビリの実施

自宅での生活を想定し、トイレ動作の練習や階段などの段差昇降練習などの日常生活動作練習だけでなく掃除などの応用的な生活動作練習も実施しています。

認知症に対するリハビリ

作業療法や運動療法、回想法などの認知症リハビリを行うことで認知症の予防や症状の進行を遅らせ悪化を防ぐことが期待されます。

個別リハビリ以外の取り組み

集団体操

生活そのものがリハビリテーション

施設内での生活をリハビリテーションとして捉え、介護職員や看護職員による自立支援を行っています。

自主トレーニング

おうみでは個別リハビリ以外に自主トレーニングを積極的に取り入れ、自主性・主体性の向上を図っています。

★リハビリスタッフ直伝★『おうちでやってみよう!』

医療法人健英会
〒371-0852
群馬県前橋市総社町総社2628番地
TEL.027-212-1000
FAX.027-212-1781
TOPへ戻る